白根山


2577.6m しらねさん(日光市)

前白根山側経由ルート

  2009、10月



前白根山



場所はここです。




  白根山

 

 
  歩行時間
・・・4時間27分(上り時間)  往復8時間
        (急坂2時間、上り坂20分、下り坂1時間26分、平坦4時間14分)


 注 ・・・ 白根山の急坂は落石が多いので、注意が必要です。
       秋から冬場に登る場合は、気温の高低差が激しいのでそれなりの防寒装備が必要です。 

 適正時期・・(7月〜11月中旬) 

 消費カロリー
(METS方式)目安で、
        白根山(体重×8×2.33+体重×3×5.67)

 動物注意・・・(熊、日が暮れると鹿が多く現れる)

 駐車場・・・(湯元温泉に50台くらいのスペースあり)

 登山道・・・やや悪い

 最寄駅・・・日光(日光線、東武日光線)駅検索にどうぞ(-ω-)/








   白根山1


  湯元温泉内にある南駐車場に車を停めて、これから白根山に登山開始です(`・ω・´)ゞ。(他にも駐車場があったので、満車のときは他の駐車場にも停められます。)

  白根山2

  目の前にある案内板を見てみると、とりあえず目指す湯元キャンプ場がありました、白根通りを通って・・・って、印板の下に良く見ると、白根山登山口方面と丁寧に書いてありました。

  白根山4

  南駐車場からは、こんな感じで白根通りを通って、湯元キャンプ場(湯元スキー場)に向かって歩いて行きました。

  白根山5

  湯元キャンプ場(日光湯元スキー場方面)に着きました、紅葉も綺麗で、登るならこの時期っていいですよね。( ^ω^) キャンプ場内に入って行きます。

  白根山6

  キャンプ場に入ってみると、登山カードと案内板が( ・`ω・´) ゲレンデを過ぎてと書いてあるので、湯元スキー場に歩いて行きます。

  白根山7

  キャンプ場から右方面に曲がって少し歩くと、湯元スキー場が見えてきました。 朝一番なので誰もいないですね

  白根山8

  案内板どおりに、スキー場の一番奥まで歩いて行きます。

  矢印(出発から30分)

   白根山9

  スキー場奥まで行くと、左側に白根山の案内板がありました、真っ直ぐにも道があったので通り過ぎないように注意が必要かも。

  白根山10

  案内板にしたがって、登山道に入って行きます。

  白根山11

  途中、立派な石碑?で白根登山道とあります、入り口も工事してたし、ひょっとしたらもっと立派な登山道になるのかもしれないですね、

  白根山12

  土石流止めのダム横から、左側の斜面を上がって行きます。木の根っこで、こけそうに(; ̄ω ̄)ゞ

  白根山13

  かなりの急坂です、(・ω・A;) 登山道も荒れてるので注意が必要かも、

  白根山14

  汗だくで、急坂を上って行くと、空が近くなってきて何やら案内板が・・・・

  矢印(出発から1時間50分)

  白根山15

  ここまでかなりの急坂を登ってきたので、マッサージしながら一休みです、景色は全く見えません。(;・∀・)

  白根山16

  休憩終了!前白根方面に向かって登って行きます。

  白根山17

  天気がすごく良くて、これぞ秋晴れって感じです。ヽ(・∀・)ノ

  白根山18

  登って行くと、案内板があったのですが、残雪があったりすると真っ直ぐ登ってしまうかも、ここは右側に曲がって行きます。

  白根山19

  右側に曲がって進んで行くと、何やらひらけた場所が・・・・

  矢印(出発から2時間5分)

  白根山20

  天狗平という場所に到着しました、

  白根山21

  天狗平はかなりひらけた場所で、テントも張れそうです。(^−^) 案内板にしたがって前白根山方面に登って行きます。

   白根山22

  10月でも、日影は霜が降りていました、あやうく滑りそうに・・・・・(; ̄ω ̄)ゞ

  白根山23

  天狗平から少し進み一山越えると、日光白根山が見えてきました、見えるけど、まだまだ先ですね。 手前にある山が前白根山です。


  白根山24

  しばらくまったりした道が続きます、景色は最高です。(*´∀`) 前白根山の山頂が見えてきました。

 


  2ページ目に続く(ここをクリックしてください)


  
  

  

  

inserted by FC2 system