鋸山

1998m のこぎりやま (日光市)

2008, 10月

(不動沢コース)

鋸山2




鋸山3

 歩行時間・・・2時間10分(上がり時間)往復3時間35分
  (急坂35分、上り坂52分、下り坂46分、平坦1時間16分)


 注・・・栗原川林道は、毎年道路状況が変わりやすいので、
 沼田市で確認をとった方がいいでしょう。(11月〜5月)くらいまで閉鎖中です。
(普通車は根利方面から来た方がいいでしょう)
 鋸山山頂付近の登山道はとても急で危険なので注意です。

 適正時期・・(5月〜11月) 

 消費カロリー
(METS方式)目安で、
        鋸山(体重×8×1.45+体重×3×2)

 動物注意・・・(アブ、ダニ、熊の報告あり。)

 駐車場・・・あり(登山道入口に20台くらいのスペースあり)

 登山道・・・普通

 最寄駅・・・水沼(わたらせ渓谷鐵道)駅検索にどうぞ(-ω-)/

 





   栗原川1

  登山口までは、栗原川林道を行きます。(場所はここです。) 11月頃から、5月頃まで林道は閉鎖されているので注意です。

   詳しい道路情報は沼田市のHPにありました。
(2008時点では、普通車は 根利方面から来た方がいいそうです。)

   栗原川2

  栗原川林道に入りました、初めのうちは分岐が何箇所かあるのですが、案内板もあり迷わずに進めます。(・ω・)ノ

   栗原川3

  朝日が気持ちいいヽ(・∀・)ゝ 道はもっと荒れていると思っていたのですが、問題なく通って行けました。

   栗原川4

  後方から、ものすごいスピードでバスが!対向車きたらどうするんだろ(>_<") 停まって道をゆずります。

   栗原川5

  登山口に着きました、川を渡った反対側にも駐車するスペースがあります。ここまで車で、ゲートから、1時間くらいかかりました。

   栗原川6

  トイレもあり中に登山計画書を書く用紙もありました。


  
  
   鋸山に登山開始です。(`・ω・´) (ここをクリックしてください。) inserted by FC2 system