三本槍岳

1916m さんぼんやりだけ(那須塩原市)

(那須高原有料道路側コース)

2005. 5月  2009, 7月

朝日岳1

場所はここです。

三本槍岳2

歩行時間 ・・・2時間30分(上り時間) 往復4時間30
 (急坂20分、上り坂1時間10分、下り坂1時間30分、平坦1時間30分)

注・・・峰の茶屋跡避難小屋付近は風が強く、落石も多いので注意が必要です。
    剣が峰を過ぎた辺りから、登山道が細い崖沿いを通るので滑落しないように注意が必要です。
    熊見曽根の辺りは熊出没地帯なので注意が必要です。

適正時期・・(7月〜11月中旬)

消費カロリー
(METS方式)目安で、
       三本槍岳(体重×8×1.5+体重×3×3)

動物注意・・・(熊、夏時期はアブ、ハエが多い。)

駐車場・・・あり(駐車スペースが100台くらいあり)

登山道・・・普通

最寄駅・・・黒田原(JR東北本線)駅検索にどうぞ(-ω-)/

朝日岳1

温泉神社や、殺生石がある那須高原有料道路側から朝日岳、三本槍岳方面を登ってみます。v(o・ω・o)ノ゙ 温泉神社には足湯(無料)がありました

朝日岳2

那須高原有料道路は普通車360円(2009,7)でした、 ロープウェイ乗り場からさらに行った場所(有料道路の行き止まり)に駐車場があり、そこに車を停めて登山開始です。 (`・ω・´)

朝日岳3

登山道に入ると地図がありました、現在地とこれから登る山を確認して出発です。(`・ω・)σ

朝日岳4

少し行くと小屋があり、ロープウェイと登山口分岐がありました、右に曲がって登山口方面に進みます。

朝日岳5

ここが登山口なんですね。朝方なのでちょっと暗い感じですが(写真上は明るいですが。。)クマ避けの鈴を着けて入っていきます。(;´・ω・)ゝ

朝日岳6

初めは森林の中なので暗かったのですが、段々と登って行くうちに草木も無くなり明るくなってきました。

朝日岳7

山から朝日が射して茶臼岳を照らします、いい天気になりそう〜(`・ω・´)b

朝日岳8

登山道の岩には所々に黄色の印があり、迷うことはなさそうです。 少し歩くとひらけた場所にでました。

矢印(出発から20分)

朝日岳9

峠の茶屋と峰の茶屋の案内岩に着きました、ここ辺りから、茶臼岳、朝日岳と一望できました。

朝日岳10

近くに高山植物の案内板もあり、この植物なのかな?見つけるとちょっとうれしくなりますね。(*´∀`)

朝日岳11

峰の茶屋跡避難小屋が見えてきました、この辺りは風も強く落石も多いので注意が必要ですね。

朝日岳12

峰の茶屋跡避難小屋も近くなってきました、また案内板があり、この辺りはジェット機のような音がするみたいです、残念ながらこの日は聞こえなかったですが、

矢印(出発から40分)

朝日岳13

峰の茶屋跡避難小屋に着きました!左に進むと茶臼岳、右に進むと朝日岳、三本槍岳です。

朝日岳14

峰の茶屋跡避難小屋の中です。この場所は風の通り道とも呼ばれていてとても風が強いらしいので、風の強い日は無理せずここに避難した方がいいかもしれません。

朝日岳15

小屋を出て周りを見てみると、雲海が広がっていました。(*^ω^*)

峰の茶屋跡避難小屋の周りの眺めです。ヽ(´▽`)ノ
  (動画を再生する方は画面の上にアイコンを持ってきて右クリック→再生で御覧いただけます。)

朝日岳17

小屋から右に進み、三本槍岳を目指します。 (`・ω・´)

朝日岳18

細い登山道を歩いていきます、この辺りから細かい岩が登山道にあるので注意しながら進みます。

朝日岳19

前方に、尖った岩山が(`・ω・´) 剣が峰という岩山みたいです、ちょっとスペインのサグラダ・ファミリアみたいで見入ってしまいました。

剣が峰を過ぎた辺りから反対側の山沿いを登っていきます。注・・・ここから道も細く危険な場所も多いので注意が必要です。

朝日岳20

登山道には鎖もありますが、所々風化していたので、あまり信用せず補助程度にしたほうがいいかもです。(´・ω・`)ゝ

朝日岳21

さらに緊張!!少し登った場所からこれから行く登山道が見えます。 岩壁沿いに登山道が〜(・ω・`lll)

朝日岳22

岩壁沿いの登山道を慎重に歩いて行くと、三本槍と朝日岳の分岐に到着しました。ヽ( ´・ω・)ノ

← 三本槍岳に行く方は(ここをクリック)        朝日岳に行く方は(ここをクリック)→