日留賀岳

1849m ひるがたけ(那須塩原市)

2010、5月

場所はここです。

歩行時間 ・・・4時間40分(上り時間) 往復7時間50分
  (急坂50分、上り坂2時間、下り坂1時間20分、平坦3時間40分)

注・・・5月の上旬、山開きです。
      登山道はしっかりしていて、迷う事はないと思いますが、
      山開き前の 残雪時期に登ると雪で道を見失う可能性があります。

適正時期・・5月上旬〜6月下旬 9月下旬〜11月上旬

消費カロリー
(METS方式)目安で、
        日留賀岳(体重×8×2.83+体重×3×5)

動物注意・・・(ダニ、熊の報告あり。) 夏時期はアブ、虫等が多い

駐車場・・・小山さん宅に20台くらいのスペースあり

登山道・・・普通

最寄駅・・・上三依塩原温泉口(会津鬼怒川線)

駅検索にどうぞ!(-ω-)/

日留賀岳1

国道400号から、塩那道路方面に曲がるとすぐに、分岐があるので、ここを左方面に進みます。(場所はここです。 通り過ぎないように注意です。

日留賀岳

ちょっと細い車道を進んで行くと、拓けた田園風景が見えてきました、遠くに見えるのが小山さん宅です。

注・・小山さん宅には車道から右に曲がるのですが、見過ごしやすいので通りすぎないように注意です。

(ここを曲がらないで真っ直ぐいくとゲートまでいってしまいます。)ゲート見てみる人はここをクリックしてください。

日留賀岳3 小山さん宅に曲がる道には案内板がありました。

日留賀岳4

曲がるとすぐに駐車場が、この他にも小山さん宅、第二駐車場と三ヶ所(2010、5月)ありました。

日留賀岳5

小山さん宅の駐車場が空いていたので、停めさせてもらいました。後ろを振り向くと雄大な景色がヽ(・∀・)

日留賀岳6

登山口は小山さん宅の脇を通った場所にありました、その前で登山届に名前を書いて、これから日留賀岳に登山開始です。(*´∀`)

日留賀岳7

小山さん宅の池、コイかなと思って良く見たら、ニジマスやらの川魚でした。食べるのかな? (小山さん宅には地図もおいてありました。ありがたいですね。)

日留賀岳71 熊出没の看板も!鈴をつけなおします。

日留賀岳8

小山さん宅を通って、日留賀岳登山道入口に入って行きます。

日留賀岳9

登山道はしっかりしていて、迷う事はありません。

日留賀岳10 日留賀岳と書かれた案内板にしたがって登って行きます。

日留賀岳11

ちょうど山ツツジの時期で、所々に咲いていて綺麗でした。( ´∀`)

日留賀岳12

途中、石碑がありその横を左に曲がりながら登って行きました。

日留賀岳13

叙々に急坂に・・・さらに登って行くと、上の方がひらけてきました。

日留賀岳14

急坂を登りきると目の前には、鉄塔が(・∀・)  鉄塔の間を抜けて進んで行きます。

矢印(出発から30分)

日留賀岳15

鉄塔を過ぎると、林道と合流しました。右方向に進んで行きます。

日留賀岳16

林道はしっかりしていて、普通に車で通れそう(・∀・)です。 のんびり散歩気分〜

日留賀岳17

林道歩きは、気持ちがいいですね。周りの景色を眺めながら、先に進んでいきます。

日留賀岳18

すぐに林道終わるのかなっと思っていたら、意外と長い道のりです。

矢印(出発から59分)

日留賀岳19

林道終点地に着きました。 少し拓けていて、テントとかも張れそうな感じでした。

2ページ目に進みます。ここをクリックしてください。