明神ヶ岳1

1594m みょうじんがたけ(日光市)

2008, 4月 2009,4月

明神ヶ岳2

場所はここです。

明神ヶ岳3
 歩行時間 ・・・2時間45分(上り時間) 往復5時間

(急坂1時間15分、上り坂20分、下り坂1時間5分、平坦2時間20分)

注・・・急坂が多く滑りやすいので注意が必要です。
    山深く夏時期にはダニが多いので注意です。

適正時期・・(4月中旬〜5月 10月〜12月初旬)

消費カロリー
(METS方式)目安で、
        明神ヶ岳(体重×8×1.58+体重×3×3.41)

動物注意・・・(熊 ダニ、アブの報告あり。)

駐車場・・・なし(登山口に2台くらいのスペースあり)

登山道・・・悪い

最寄駅・・・湯西川温泉(野岩鉄道会津鬼怒川線)

駅検索にどうぞ(-ω-)/

明神ヶ岳1

明神ヶ岳に行くためには前沢稲ヶ沢林道に入るのですが、林道に入る道は2009,4現在、区画整理のため入口がわかりづらくなっていました。

明神ヶ岳2

湯西川温泉地の川沿いの道に前沢橋がありました、ここを渡って前沢稲ヶ沢林道を行きます。

明神ヶ岳3

林道は道幅は細いですが、ちゃんと舗装されていて問題なく走れました、途中何箇所か、落石箇所があったので注意ですね。

猪です、初めは根を掘ってるのかなっておもったけど、よく見ると足が木に 引っかっているようです、何とか救出してあげました。(・ω・)ノ

明神ヶ岳4

林道を10分くらい走ると、橋を2つ渡ります、二つ目の橋を通り過ぎてすぐが登山道入口です。

明神ヶ岳5

橋の名前はたきぐらばしです。その横に駐車スペースがあり、ここに駐車してこれから明神ヶ岳に登山開始です。(`・ω・´)

明神ヶ岳6

駐車スペースの正面の斜面に赤い印がありました。ここから明神ヶ岳に向って登っていきます。

明神ヶ岳7

登山道に入ると、いきなり急坂です、(・ω・)ノ 尾根まで一気に登るので、かなり急な坂道で滑らないように注意しながら進みました。

明神ヶ岳9

やっと、急坂を登ると所々に赤い印がありました。 これなら迷わずに行けそうです、(・ω・)ノ

矢印(出発から42分)

明神ヶ岳10

ここから尾根沿いに歩いて行きます。夏にはダニが多い場所なので一応虫除けスプレーをかけて先に進みます。

明神ヶ岳11

登山道はなんとなく踏み跡があるくらいの道ですが、赤い印があり迷わず歩いて行けました。

矢印(出発から56分)

明神ヶ岳12

1159mと案内板がありました、明神ヶ岳が1594mだから、後435m登るって事ですね(・ω・)ノ

明神ヶ岳13

段々、雪が残ってる場所が多くなってきました。 雪跡が自分以外ないので、ちょっと不安に(-ω-)/  雪で歩きにくい(^^;;

明神ヶ岳14

木につかまりながら 登っていると手に激痛が、(ノД`)~゜ 木にトゲが生えています、初めて見る種類ですが、何の木だろう?

2ページ目に続く(ここをクリックしてください。)