荒海山

1580m あらかいざん(日光市)

2009, 5月

場所はここです。

歩行時間・・・3時間32分(上り時間)往復6時間8分
        (急坂1時間26分、下り坂30分、平坦4時間12分)

注・・・雪が残ってる時期は山頂付近の急坂がとても危険です。
     途中、沢を登るので滑らないように注意が必要です、

適正時期・・(6月〜7月 11月)

消費カロリー
(METS方式)目安で、
       荒海山(体重×8×1.43+体重×3×4.7)

動物注意・・・(ヤマカガシ、熊 夏時期にはアブが多いです。)

駐車場・・・なし(林道に駐車スペースが10台くらいあり)

登山道・・・普通

最寄駅・・・会津公園尾瀬口(野岩鉄道)駅検索にどうぞ(-ω-)/

荒海山1

121号から、352号線に会津高原方面を進んで行くと荒海山に向う林道の分岐があります。(林道入口には案内図があります。)

荒海山2

林道は、最初舗装されていますが、段々砂利道に、途中で何箇所か分岐がありますが、真っ直ぐに進んで行きます、

荒海山3

林道の名前は滝原線というのですね。砂利道ですが、問題なく車で来れました。(・ω・)ノ

荒海山4

熊注意の看板があり。ここから先には崖崩れや、道が悪く車で進むことはできません。(2009、5月) この前に車を停めて荒海山に登山開始です。(`・ω・´)

荒海山6

林道を歩いて行きます。途中、木が上から落ちていて、道をふさいでいました。

荒海山7

川沿いを歩いて行くと、ポストのようなものが!(・ω・)ノ ここが登山道入口なのかな?

荒海山

入山者カードがありました。きりとり線があり、下山した時には切り取り線下の下山カードを切り取ってポストに入れるようです。

矢印(出発から、11分)

いきなり、川を渡ります、びしょ濡れです(ノД`)~゜・・・

荒海山9

5月でも、この辺りにはまだ雪が残ってるんですね・・・大丈夫かな、ちょっと不安に

荒海山10

荒海山が、遠くに見えます、川沿いの道には緑がちらほらと、春に成り立ての感じでした。(・ω・)ノ

荒海山11

しばらく行くと、右下に降りる道がありました。真っ直ぐ行かないように、注意しないと(`・ω・´)

矢印(出発から、24分)

荒海山

木が生い茂って良く見えなかったのですが、右下に行く道には荒海山の案内板が(・ω・)ノ、

荒海山13

右下を降りて行き、川を渡って行くと、また荒海山の案内板が、案内板に従って歩いて行きます。

荒海山14

段々道が細くなりちょっと不安に・・(-ω-)/  赤い印に従って、ダムを越えて沢沿いを登って行きます。

荒海山15

すこし歩くとと沢沿いから離れ、上に登って行く道になりました、ここから急坂の登山道です。

荒海山16

途中、荒海山が良く見えました、(・ω・)ノ やっぱり雪がありそう・・・・ さらに上に登って行きます。

荒海山17

さきほどの沢の上流と合流しました、また沢沿いを登っていくのですが、滑りやすく危険です、一応ロープはありましたが、注意して登って行きます。

荒海山18 沢を登って行くと、水もなくなり、尾根が見えてきます。

矢印(出発から、1時間11分)

荒海山19

ようやく尾根に取り付きました、ちょっと一休みして、珈琲タイム(・ε・)/

荒海山20

ここからは尾根沿いを歩いて行きます、登山道は意外としっかりしてました。