薬師岳1


1420m やくしだけ(日光市、鹿沼市)

2008, 10月

薬師岳2


場所はここです。






薬師岳3

 歩行時間 ・・・44分(上り時間)往復1時間20
        (急坂10分、上り坂10分、下り坂12分、平坦48分)

 注・・・細尾峠にいく林道は2008,10月では、奥細尾方面からしか行けません。


 適正時期・・(涼しい時期がいいかもしれません。) 

 消費カロリー
(METS方式)目安で、
        薬師岳(体重×8×0.3+体重×3×1)

 動物注意・・・(ダニ、アブの報告あり。)

 駐車場・・・なし(登山口に4台くらいのスペースあり)

 登山道・・・普通

 最寄駅・・・間藤(わたらせ渓谷鐵道線)駅検索にどうぞ(-ω-)/






    薬師岳5

    最初、地蔵坂から細尾峠に行こうとおもったのですが・・・・・・・行って見ると。

    薬師岳4
 
    道路崩壊です・・・・(ノД`)~゜ 八月の豪雨のせいでしょうか・・、

   薬師岳3

   改めて、奥細尾方面から細尾峠に向って見ます・・・一応こちら側は大丈夫のようですが、ちょっと心配(-ω-)/ ( 場所はここです。

   薬師岳6  こちら側はこんな感じです、道路が思ったよりは荒れてはいなかったです
   薬師岳  細尾峠に着きました!こちら側は問題なく通れます。(・ω・)ノ

   薬師岳8

   細尾峠の道路脇に車を停めて、薬師岳に登山開始です。(`・ω・´)

   薬師岳8

   初めにちょっと登りますが、その後は平坦な道が続きます。

   矢印(出発から9分)

   薬師岳9

   登山道が崩落してる場所に着きました。ここの地盤は崩れやすいのかな?左側に新しく登山道ができていました。

   薬師岳10  こんな感じで崩落してます。(>_<")

   矢印(出発から16分)

   薬師岳11

   崩落場所から、上り坂を登っていきます、登りきると、一休みにちょうどいい場所がありました、ちょっと休憩です(・ε・)/

   薬師岳11

   登山再開です、心地いい木々の間を登っていきます。

    矢印(出発から20分)

   薬師岳12

   ちょうど薬師岳の真下あたりになるのかな?ショートカットの分かれ道ですが、このショートカットの道はおすすめできません。(>_<")

   薬師岳14  一応、印もあるのですが、途中から道が悪く、急坂で余計に疲れます。

   薬師岳14

   ショートカットしないで、真っ直ぐ進みました。途中土砂崩れで道が悪いので慎重に進みます。ヽ( ゜ 3゜)ノ

   矢印(出発から28分)

   薬師岳15

   開けた場所にでました、ここから左に曲がって、急坂を登ります。

  薬師岳16

  急坂を登ります、ちょっと足場が悪く滑らないように、注意します。 薬師肩の案内板が見えてきました!(`・ω・´)
 

  

  薬師肩に着きました。(ここをクリックしてください)

  
  

inserted by FC2 system