備前館山



1272m びぜんたてやま(日光市)

2008, 7月


備前楯山1


場所はここです。






備前楯山2

 歩行時間 ・・・ 41分(上り時間)往復1時間11分
    (急坂13分、上り坂10分、下り坂12分、平坦36分)

 注・・・山深い場所にあるので、熊よけ対策を忘れずに。

 適正時期・・(夏時期は、アブが多いので涼しい時期が良いです)
         
 消費カロリー
(METS方式)目安で、
         備前楯山(体重×8×0.38+体重×3×0.8)

 動物注意・・・(猿、熊、アブの報告あり)

 駐車場・・・あり (登山口に駐車場が30台くらい)

 登山道・・・普通

 最寄駅・・・原向(わたらせ渓谷鐵道)駅検索にどうぞ(-ω-)/







    備前楯山3

    かじか荘 がある林道を利用して備前楯山まで行きます。この道はちゃんと整備されてます。

    備前楯山4

    かじか荘を通り過ぎて先に進むと、車両通行止めになるちょっと手前に備前楯山に行く道があります。

    備前楯山5

    林道を行くと、備前楯山の登山道入口 に駐車場がありました。ここに停めて備前楯山に登山開始です。(`・ω・´)

    備前楯山5

    駐車場にあった舟石です。昔はこのあたりにも家があったんですね。

    備前楯山6

    駐車場からと、道路側からと二箇所登山道がありました。どちらもすぐに合流します。

    備前楯山7  とりあえず目の前に見える丘の上まで登ります。ヽ( ゜ 3゜)ノ

     矢印(出発から10分)

    備前楯山8

    丘の上まで着ました、ここまで急坂ですが、眺めも風通しよく気持ちよかったです。小さく登山口が見えます 。

    備前楯山9

    静かで、大自然という感じでした、前にこの辺りでの熊の親子の生活をNHKで見たので、熊よけの鈴を装着!(`・ω・´)

     矢印(出発から20分)

    備前楯山10

    まったりした静かな山道が続きます。

   矢印(出発から10分)

    備前楯山10

   熊よけの鈴と、鳥の鳴き声がいい感じで共鳴して歩いていきました。(・ω・)ノ

   矢印(出発から30分)

   備前楯山12

   あと、0.3kmです!(・ε・)/ 凍らせた飲み物がほどよく溶けて美味しい〜

   備前楯山13 頂上に登る直前に急坂があります、足元に注意して登りました。

    矢印(出発から41分)

   備前楯山13

   備前楯山山頂に着きました。(`・ω・´) 景色は最高ですね〜

       備前楯山山頂の眺めです。(・ω・)ノ
    
    
    

   備前楯山14

   雷の音が聞こえました! 登った時期は、夕方になると豪雨と雷が続いていたので、急いで降りないと・・・(>_<")

   備前楯山15

   本当ならもっとゆっくり景色を眺めたい山でしたね。ここはオススメです。ヽ(・∀・)ゝ
  

   

    備前楯山

   良い天気なら最高の場所です。(`・ω・´)

            展望台からの眺めです。
    
         

   戻るトップへ

inserted by FC2 system