塩沢山

1263m しおざわやま(日光市)

2008. 5月  2009, 11月

場所はここです。

塩沢山
 歩行時間 ・・・2時間36分(上り時間)  往復4時間50
        (急坂40分、上り坂51分、下り坂1時間9分、平坦
2時間10分)

注・・・夏時期に行くとアブや小さい虫がたくさんいます。
     途中、急坂や、落ち葉があると滑りやすい場所があるので注意が必要です。

適正時期・・(5〜6月中旬 10月中旬〜11月中旬)

消費カロリー
(METS方式)目安で、
        塩沢山(体重×8×1.52+体重×3×3.32)

動物注意・・・(ヤマカガシ スズメバチ ダニ 、夏時期アブの報告あり。)

駐車場・・・(登山口近くのふれあい公園に15台くらいのスペースあり)

登山道・・・やや悪い

最寄駅・・・中三依温泉(野岩鉄道会津鬼怒川線)駅検索にどうぞ(-ω-)/

塩沢山1

登山口近くにある、ふれあい公園に車を停めました、公園に入る場所は急な曲がりになっているので、スピードが出ていると曲がれないので注意です。ヽ(・∀・)ノ

塩沢山2

ふれあい公園から車道に出て左に50mくらい歩いた場所に、塩沢山登山道入り口がありました。

塩沢山3

登山口入り口は、普通の森林でうっすら登山道らしきものがあるくらいなので、案内板がないと分からない感じです。

塩沢山4

登山道に入るとすぐに、左側の斜面に登って行きます。

塩沢山5

斜面を登って少し歩くと、水の音が聞こえてきました。

矢印(出発から20分)

塩沢山6

沢がありました。ここを渡って向う岸に進んで行くのですが、 ?沢近くの木に遊ヶ水と書いてあるものを見つけたのでちょっと寄り道して見てみることに(*´∀`)

塩沢山7

飲めるのかな?でも水が湧いてる訳ではないので、やめた方がよさそうな感じです・・・・でも夏場はありがたい場所ですね、

塩沢山8

沢を渡ると、急坂です。(;´・ω・)ゝ

塩沢山9

急坂を登ると、案内板がありました、左側に曲がって塩沢山を目指します。

塩沢山10

二股に道が分かれていましたが、どちらにいってもこの先のベンチの場所に出ます。ちなみに健脚コースは急坂を一気に登ります。

塩沢山11

健脚コースを行ってみると、急坂を登りきった場所に、ひっそりとベンチが! ちょっと一休みしてベンチで景色を眺めます。

矢印(出発から50分)

塩沢山12

ボッ〜っと、ベンチで一休み(´−ω−`)

塩沢山13

登山再開です。(`・ω・´) ベンチから左方向に進んで行くと、いつの間にかキツイ山横に!落ち葉時期だと滑りやすいにで、注意が必要です。

塩沢山14

山横からぐるりと、回り込んで登山道は続きます。

塩沢山15

この辺りから、登山道は平坦な道になってきました。

矢印(出発から1時間16分)

塩沢山16

山深くなってきました、春先に登った時は緑が一面にあったのに・・・やっぱり春と秋では気温は同じようでも景色は全然ちがいますね。

塩沢山17

遠くに塩沢山が見えてきました、さらに歩いて塩沢山頂上を目指します。

塩沢山18

塩沢山が近づくと、笹が多くなってきました、夏時期には、ダニがいることがあるので注意が必要です。

塩沢山19

少し急坂を登った場所に頂上がありました。

塩沢山20

塩沢山頂上に着きました。( ´∀`)

塩沢山21

夏場は虫が多いので、春先や、秋に登ることをオススメします。

塩沢山の眺めです。