yasuto

1152m やすとやま(那須塩原市)

2008, 5月

安戸山2

場所はここです。

安戸山3

歩行時間・・・1時間32分(上り時間)往復2時間50分
    ( 急坂10分、上り坂46分、下り坂42分、平坦1時間12分)

注・・途中、石が崩れ落ちて旧道が通れなくなってます。
      旧道と平行するように新しい道があるので新道を行きましょう。

適正時期
・・(涼しい時期がいいかもしれません。)

消費カロリー(METS方式)目安で、
            安戸山(体重×8×0.93+体重×3×1.9)

動物注意・・・(サル報告あり)

駐車場・・・なし(登山道入口前に数台スペースあり。)

登山道・・・普通

最寄駅・・・西那須野(東北本線)駅検索にどうぞ(-ω-)/

安戸山4

登山道に入る所です、良く見ると曲がる場所に安戸山と案内板があります。

安戸山5  安戸山の登山道に入る前にちょっとしたスペースもありました。

安戸山6

登山道入口につきました。ここまで一応車は入れましたが、道も悪いので、他に駐車したほうがいいかもしれません。

安戸山7

安戸山に登山開始です、(`・ω・´) 初めは平坦な杉林の中を歩いていきます。

安戸山7  すこし歩くと、小川が流れていました。矢印の方に進んでいきます。

矢印(出発から6分)

安戸山8

小川を越えてすこし登ると数箇所分岐らしき場所があるのですが、右の方向に曲がります!ヽ( ゜ 3゜)ノ

安戸山9

安戸山と案内板がありました!間違ってなかった〜とほっとしますね。(・ω・)ノ

矢印(出発から27分)

安戸山10

坂道も一段落して、ここからは平坦な道を歩いていきます、途中サルに会いました!(・ε・)/

矢印(出発から41分)

安戸山11

崖崩れの場所にきました、旧道は石にふさがれていて進むのは危険です、下に新道ができてましたので、そちらを行きます。

安戸山12

景色が良く見える尾根にでました、昔の林道跡なのかな?散歩気分で歩いていきます。ヽ( ゜ 3゜)ノ

矢印(出発から1時間)

安戸山13

林道跡を歩いていると、ちょっと大きいスペースが、ちょっと休憩です。(-ω-)/ すこし先に安戸山の案内板がありました。

安戸山14

真新しい案内板でした、入口付近は細くて登山道と分かりくいので、気づかない人も多かったのかも・・

安戸山15

ここからの登山道は、今までとは雰囲気ががらりと変わって、気持ちいい木漏れ日の中進みます。

安戸山16

まったり歩いていると、急に目の前にロープ付きの急坂が!(>_<") これを登ると山頂です。

安戸山山頂に着きました!(`・ω・´)  周りは木に囲まれて景色は見えませんが、とても静かないい場所でした。

安戸山山頂の風景です。(・ω・)ノ

安戸山18

他にも山頂板がたくさんありました。