葛老山

1123m かつろうざん(日光市)

2008,4月  2009,6月

葛老山1

場所はここです。

葛老山2
 
 歩行時間
・・・1時間50分(上り時間) 往復3時間20分
      (急坂40分、上り坂1時間、下り坂1時間20分、平坦20分)

 注・・・夏時期は虫が多いかもしれません。

 適正時期・・4月〜6月 10月〜12月 

 消費カロリー
(METS方式)目安で、
        葛老山(体重×8×1.67+体重×3×1.67)

 動物注意・・・夏時期、虫に注意

 駐車場・・・あり(道の駅 湯西川に数十台)

 登山道・・・良い

 最寄駅・・・川治温泉(野岩鉄道会津鬼怒川線)

 駅検索にどうぞ(-ω-)/

  葛老山1

  登山道入り口にある道の駅湯西川温泉に着きました。トンネル方面の奥の駐車場に車を停めて、これから葛老山に登山開始です。(`・ω・´)

  katurou

  新しく登山道が開通していました。(^−^) 案内板には山頂まで二時間と書いてあります、意外と遠いかも、

  葛老山3

  案内板の裏手が登山道入り口なのですが、いきなりの急坂です、(・ω・A;)アセアセ

  葛老山4

  急坂なのですが、ちゃんと木の丸太で登山道が整備されているので、滑ることはない感じです。

  葛老山5

  ようやく急坂も終わり、尾根に取りつきました、なにやら案内板があります。(・∀・)

  葛老山6

  山頂まで1.9km! この案内板を右に向かって登っていきます。  

     矢印(出発から30分)

  葛老山7

  案内板からすこし行くと鉄塔がありました、v(o・ω・o)ノ゙ この横に細道の登山道があったので昔はここから登ってくる人もいたのかな?

  葛老山8

  鉄塔の横を歩いて行くと、なにやら建物のようなものが見えてきました、第一休憩所かな?

     矢印(出発から35分)

  葛老山9

  第一休憩所に着きました、 ちょっと一休み!周りの景色は全く見えません。(´・ω・`)

     第一休憩所からの眺めです。 (´・ω・`)
  

   

   葛老山10

   登山再開です。(`・ω・´) 休憩所からは徐々に登っていく感じになってきました。

   葛老山11

   梅雨時だからか、他の登山者はまったくいません。 ちょっと寂しい感じに・・・・ヽ( ´・ω・)ノ

    矢印(出発から1時間)

   葛老山12

   山頂まで0.9km、この辺りから霧が発生してきて視界が悪いなってきました。 

   葛老山13

   湿気がすごい(・ω・`lll) この湿気のためなのか、この後、愛用してきたデジカメさんが逝ってしまわれました。・・・・

   葛老山14 山頂近くで、最後の急坂!

    矢印(出発から1時間20分)

   葛老山15

   急坂を登り切ると後は、山頂までまったりと0.4kmε=ε=ε=(*-ω)ノノ

   葛老山16

   霧の中を黙々と歩いていきます。 遠くに建物らしきものが・・・

    矢印(出発から1時間50分)
   
   葛老山17

   第二休憩所がありました。 山頂はどこなんだ??霧のため確認できず・・・さらに奥に歩いていきます。

   葛老山18

   あ!こんな所に、休憩所からすぐそばに山名板がありました。(・∀・)ノ 

       葛老山山頂の眺めです。 (´∀`)
   
    


     葛老山19

     夏は山頂からの景色はまったく見えませんでした。紅葉時期ならきっと景色と紅葉の二つを楽しめそうな感じですね。





     戻る トップへ

    

inserted by FC2 system