笹目倉山1

799m ささめくらやま(鹿沼市 日光市)

2008,4月 2009,3月

(新道久次コース)

笹目倉山2

場所はここです。

笹目倉山3

歩行時間 ・・・1時間9分(上り時間)往復2時間
     (急坂15分、上り坂46分、下り坂39分、平坦20分)

注・・・帰り道と書かれた道は草木がひどく、荒れています。

適正時期・・(涼しい時期がいいかもしれません。)

消費カロリー
(METS方式)目安で、
        笹目倉山(体重×8×1+体重×3×1)

動物注意・・・(熊の報告あり。)

駐車場・・・なし(登山道入口にスペース3台くらい)

登山道・・・普通

最寄駅・・・下小代(東武日光線)駅検索にどうぞ(-ω-)/

笹目倉山1  道路脇に笹目倉山と大きく書かれた看板を目印に曲がって行きます。

笹目倉山2

舗装された道路が終わり、ちょっとしたスペースに車を停めてこれから、笹目倉山に登山開始です。(`・ω・´)

笹目倉山3  これ以上は、道が荒れていて普通車では登れそうにありません。

笹目倉山4

え!この道って自力で改修したんですね、(`・ω・´) ちょっとかっこいい清流園長渡辺久次さん!

笹目倉山5

久次の滝の横の道を登って行きます、意外と急な坂道でいきなり汗だくに。

笹目倉山6

すこし登ると、休憩所が見えてきました、その前には分岐路と、どこに行くのかわからないはしごが、(・ω・)ノ

矢印(出発から13分)

笹目倉山7

休憩所前にある分岐路です、帰り道と笹目倉山と書かれています。

笹目倉山8

帰り道を帰りに帰ってきましたが、草木がすごくて途中土砂崩れもあって、2009、3月時点ではこの道は通らない方がいいかもです。

笹目倉山9

笹目倉山と書かれた方向に進んで行きます。(・ω・)ノ

笹目倉山10

道は整備されていて、歩きやすいです、久次さんに感謝です。ヽ(・∀・)

笹目倉山11

途中で一休みして後ろを振り向くと、まわりの山々が良く見えました、(・ω・)ノ

矢印(出発から33分)

笹目倉山12

林道の終点地に着きました、金鉱口?金がとれたのかな?

笹目倉山13

案内板の上の道を登って行きます、ちょっと興味があったので、金鉱口を見に行きましたが、中はちょっと不気味な感じ(>_<")

笹目倉山14

ここから本格的な登山道になります、矢印のように上の尾根を目指して登ります。

笹目倉山15

中はこんな感じです、案内板もあり登山道もはっきりしてるので迷う事はないと思います、 (・ω・)ノ

笹目倉山16  尾根にとりつくまで後すこし(・ω・)ノ

矢印(出発から50分)

笹目倉山17

尾根にとりつきました、左に曲がり進んで行きます。

笹目倉山18  右に間違っていかないように、鉄の棒が置いてありました。

笹目倉山19

尾根沿いの道を登って行きます、奥に見えるのが笹目倉山かな、(・ω・)ノ

笹目倉山20

奥に笹目倉山が見えてきました、最後の上り坂を登っていくと途中で、天善教経由コースとの合流場所に着きました。

矢印(出発から1時間4分)

笹目倉山21

天善教経由コースとの合流場所です、 天善教からのぼるとここに合流するんですね。

笹目倉山22  ちゃんと案内板がありました(`・ω・´)

笹目倉山23  合流場所からすこし行くと、笹目倉山 山頂が見えてきました。

笹目倉山24

笹目倉山頂上に着きました、 山頂には神社があり、とても静かな場所でした。(`・ω・´)

笹目倉山頂上の眺めです。(・ω・)ノ
   (動画を再生する方は画面の上にアイコンを持ってきて右クリック→再生で御覧いただけます。)