三峰山1


605m みつみねさん(栃木市 鹿沼市)

2008, 2月 12月

(浅間神社鍾乳洞経由コース)

三峰山2




三峰山3

 歩行時間・・・1時間19分(上がり時間)往復2時間05分
 (急坂40分、上り坂33分、下り坂46分、平坦6分)


 注・・・修験者の修業の参道のため、急坂もあり注意が必要です。
 山の逆側では鉱山採掘のため、発破作業があり危険です。
 (発破時間、11:40〜12:10、15:40〜16:10)

 適正時期・・(涼しい時期がいいかもしれません。) 

 消費カロリー
(METS方式)目安で、
        三峰山(体重×8×1.21+体重×3×0.86)

 動物注意・・・(熊の報告あり。)

 駐車場・・・あり(御嶽山神社横に30台くらいのスペースあり)

 登山道・・・普通

 最寄駅・・・栃木(両毛線)駅検索にどうぞ(-ω-)/







   三峰山4

   御嶽山神社の横にある駐車場?に車を停めさせてもらい、浅間神社鍾乳洞経由で三峰山に登山開始です。(`・ω・´)
   (登山道は駐車場のすぐ左側 から入ります。)

   三峰山5

  民家の横を通り、山の中に入っていきます、元々この三山参道(登山道)は修験者の道だそうで、、所々に祠が ありました。

   三峰山6

  すこし歩いて行くと、案内図があり、二股に分かれている場所にでました。

   矢印(出発から8分)

   三峰山6

  この二股は旧道と登山道に分れていて、どちらもこの先で合流できるのですが、右側の登山道をオススメします。(・ε・)/
                                     (旧道をちょっと見てみたい方は⇒(ここをクリックしてください。

   三峰山7

  右の登山道を進んで行きます、この辺りから徐々に上りがきつくなってきました。(>_<")

  三峰山8

  山の中から出て、周りがひらけてきました。この辺りで旧道と合流し、いよいよ危険な急坂を登ります。(`Д´)ゞ

   矢印(出発から26分)

  三峰山9

  この場所から、浅間神社鍾乳洞までの道は急坂でとても危険です。(滑落事故でお亡くなりになった方もいるそうです。)気をつけて進みます。

  三峰山10

  登山道も石場になって、崩れやすく危険でした、案内図下で、ちょっと一休み〜(-ω-)/

   三峰山11

  登山開始です、(`・ω・´) 細く急坂の登山道を木をつかみながら登って行きます。

       こんな感じの急坂です。(>_<")
   
  

  
   三峰山13
  
   汗だくで、急坂を登って行くと、ようやく浅間神社鍾乳洞が見えてきました、鎖場を慎重に登っていきます。(`・ω・´)

    矢印(出発から41分)

   三峰山14

   浅間神社鍾乳洞に着きました、中を覗いて見たかったのですが、鍵がかかっていて見れません(ノД`)~゜

   三峰山15

   注・・ 鍾乳洞から右に行くのですが、上の方にも行けそうな感じがして間違いやすいので注意です。

   三峰山16

   こんな感じで右方向に進みます。その先に上の方向に向う登山道が続いています。(・ω・)ノ

   三峰山17

   そのまま登っていくと 倶利伽羅不動尊が見えてきました、この場所から右に行くと三峯大神洞に行けるようですね。

   三峰山17   倶利伽羅不動尊です。中には不動明王の石像がありました。

  
   三峰山18

   倶利伽羅不動尊を左上に登っていくと分岐地点が見えてきました。




   分岐地点に着きました、ここをクリックしてください。

   
   

   

inserted by FC2 system