石尊山1


486m せきそんさん(足利市)

2008, 1月 3月

(石尊不動尊コース)

石尊山3


場所はここです。





石尊山3

 歩行時間・・・48分(上り時間)往復1時間30分
        (急坂34分、上り坂5分、下り坂33分、平坦18分)

 注・・・石尊不動尊の駐車場に入る道がわかりにくいです
    石尊山山頂は、上りきってからすこし歩いた奥にあります。

 適正時期・・(涼しい時期がいいかもです。)

 消費カロリー(METS方式)目安で、
    石尊山石尊不動尊コース(体重×8×0.65+体重×3×0.85)

 動物注意・・・(報告なし)

 駐車場・・・あり(石尊不動尊駐車場に約4台)

 登山道・・・普通

 最寄駅・・・小俣(JR両毛線)駅検索にどうぞ(-ω-)/






   石尊山4

   石尊不動尊に入る道は狭くて見落としてしまいそうです。矢印のように入ると、4,5台が停まれる場所がありました。

   石尊山5

   駐車場?のような感じですが、整備はされてません。 ここに停めて、石尊山登山開始です。(`・ω・´)

   石尊山5

   梵天祭り!!杉丸太を一気に下から担ぎ上げて・・何か荒々しい祭りですね。八月十四日か〜見てみたい!(・ε・)/

   石尊山7

   奥に進んで行きます。 階段の上に石尊不動尊がみえました。

   矢印(出発から17分)

   石尊山8

   女人禁制石碑があります、とはいっても、女性の方もたくさんのぼってました。ここからは急坂が続きます。

   石尊山9 すこし登ると、ベンチがあり、景色がみえます。ちょっと休憩(・ω・)ノ

   矢印(出発から34分)

   石尊山10

   登って行くとだんだん岩場が現れてきます、景色が良く見える場所に山姥の腰掛岩がありました。ちょっと座って休憩(・ω・)ノ

   石尊山10

   山姥が昔いたのかな?眺めは最高ですね! 

   矢印(出発から39分)

   石尊山11
   
   急坂をやっと登りきると、石尊神社があります。天狗の面と、緑の顔のお面が見えますが、何か神社と関係があるのかな?

   矢印(出発から41分)

   石尊山13

   神社から、ちょっと登ると開けた場所が。でもここが山頂ではありません!木柱があり勘違いしやすいですが、山頂はもっと奥にあります。 
  
  
   でもお昼を食べるならここがいいですね。
    
   
   
   石尊山16

   すこし休憩して、石尊山山頂を目指します、 矢印のように、奥の道を進んでいきます。 ヽ( ゜ 3゜)ノ

   石尊山18

   木柱の場所から、5,6分歩くと、石尊山山頂がみえてきました。

  矢印(出発から48分)

   


   石尊山山頂につきました。(ここをクリックしてください。)

   inserted by FC2 system