(出発から1時間40分)
1361m地点に着きました。この場所はちょっとひらけていて一休みするにはいい場所かも、
1361mから先は道も細く笹藪もあり、ダニが多く虫除けスプレー をかけなおして出発です。
写真では道が無いように見えますが、実際は踏み跡はちゃんとあり、笹をかきわけながら歩いて行きます。(・ω・)ノ
途中、ツツジ?かな、群生場所があり右横にまわりこみながら先に進みました。
明神ヶ岳が見えてきてちょっと休憩して体をチェックすると、ダニが!前に登った時もいたので、この場所はやっぱり多くいるみたいです。
尾根沿いをぐるりと曲がって歩いていくと、明神ヶ岳の真正面にでました。
(出発から2時間10分)
金剛ヅネの尾根から、明神ヶ岳に行く道はすこし下るのですが、必ずこの場所で滑ります。笑 慎重に下っても滑りました。(-ω-)/
雪の上を歩いてこれから、最後の急坂を登って明神ヶ岳にむかいます。
この場所から山々の景色が良く見えました。
明神ヶ岳真下から、山頂まではかなりの急坂でした、登山道は左側にあるので見失わないようにしないと、(`・ω・´)
山頂付近は高低差の場所が多くあって、赤い印を見失うと、とんでもない場所に出そうになります。
明神ヶ岳山頂に着きました。(`・ω・´) 天気も良く最高の眺めでした。
明神ヶ岳山頂の眺めです、(・ω・)ノ
反対側にも赤い印がありました。他からも登れるのかな? 雪解けで三角点が見えます。(・ω・)ノ
他の人には会いませんでした。
山頂の眺めと静けさで、しばらくここにいたくなる様な場所でした。(・ω・)ノ
トップへ